« 乗っていた電車が脱線して | Main | 今朝の宝塚駅 »

JR脱線事故に遭遇

 とりあえず現場の写真だけアップしたが、これほどの大惨事になっているとは、実は航空写真を見るまでわからなかった。
 今日、たまたま所用のためいつもより20分ほど遅い電車で通勤していた。三田を8時40分初の各駅に乗車、その後宝塚で問題の電車に乗り換え、中山寺の手前ではすっかり爆睡しており、伊丹駅のオーバーランも全然気が付かなかった。
 したがって、衝撃はいきなりである。急ブレーキをかけたような衝撃の後、さらに大きな衝撃、座席に座っていることもできずまさに吹っ飛ばされた後は、上からどんどん人が折り重なってくるといった感じで、人の山の下に。車輪が石の上を走っているようなガリガリという振動が伝わってきて、大変怖い思いをした。
 それでもなんとか上の人から順番に起き上がってもらい、事故後5分くらいでなんとか私も起き上がることができた。幸いに車体がつぶれるような損傷はなく、大きなけがをされた方もこの車両には少なかったように思う。
 しかし、起き上がって最初に目にしたのは、あるべき3両目がなかったこと。横を見ると、3両目がそこにある。
1両目、2両目はどこにあるのかわからない。電車を降りても、1両目、2両目は見当たらない。もしかしたら、すでに先へ行ってしまったかもしれないと思わせるような状態。そもそもそこがどこなのかわからない。(直前まで寝てたから。)目の前の3両目が、実は180度回転していたということを知ったのは、ずっとあとのことである。
 うでに擦り傷、わき腹に打ち身、首もひねったようだったが、とりあえず歩ける状態だったので、あとの処理はなんとでもなると、ひととおり車内の人を線路に下ろす手伝いをした後、歩いて尼崎駅まで向かうことに。

 職場についてからもなんとなくしっくりこないので、医者に行くことに。保険証をもっていなかったが、相談すると通勤災害に該当するとのことで、書類をかいてもらい、近所の整形外科に。診断結果は「頚部挫傷」、いわゆるむちうちの軽いやつである。レントゲンも撮ってもらったが、骨・神経ともに異常はなさそう。

 しかし1両目、2両目の状態を見るにつけ、もしかしたら自分もそこに乗っていたのかもしれない、同じ電車に乗り合わせた人が多くなくなり、傷ついているということに、ショックを受けている状態。多分電車の1、2両目にはもう乗れません。(本当は1両目の運転席の後ろから、前を見るのが子どものころから好きだったんだけど。)

 心配してコメント、TBいただいた皆様、ありがとうございます。私自身は元気ですが、なくなられた方のご冥福と、負傷者の一刻も早い回復をお祈りいたします。


 

|

« 乗っていた電車が脱線して | Main | 今朝の宝塚駅 »

Comments

はじめまして。
magokoroと申します。

この記事がアップされる前から、
記事を拝見しておりまして、安心しました。

しかしながら、多くの方が被害に遭われ、
何と申し上げていいのか、言葉を失います。

関西に住む友人・知人にコンタクトを取ったのですが、連絡のつかない人もおり、当事者ではありませんが、不安な気持ちです。

最後になりますが、お身体ご自愛ください。

大変失礼しました。
TBお許し下さい。

Posted by: magokoro | April 25, 2005 08:03 PM

ご無事でなによりです。
宝塚線ときいてすぐまのちゃんのことが思い浮かんだのだけど、遅い時間だし、たぶん大丈夫やろなぁ・・・と楽観しつつも帰宅してすぐ読みにきてみたら・・もうびっくりしましたよーー。
ほんと、無事でよかったです。ショックも大きいかと思いますが、後遺症とかも心配ですし、無理しないでくださいね。

なくなられた方のご冥福をお祈りいたします・・。

Posted by: さりちゃん | April 25, 2005 09:49 PM

初めまして。小馬太郎兵衛と申します。
大変な事故に遭遇されてしまい、心からお見舞い申し上げます。軽症で済んだのはなによりでしたね。
しかし、多くの方がこの事故に遭遇して、50人もの方がお亡くなりになったことに、心からご冥福をお祈り致します。
お身体はくれぐれもご自愛下さいませ。

Posted by: 小馬太郎兵衛 | April 25, 2005 10:00 PM

初めまして
ご無事で何よりです

Posted by: 岡本理香 | April 25, 2005 10:51 PM

びっくりしました。軽い怪我でよかったね。
でも、むちうちって、後からしんどくなることもあるっていうから、本当に気をつけてね。

本当に怖いね。亡くなった方、冥福を祈ると共に、これ以上増えないといいね。日本の鉄道って安全ってイメージがあるけど、こういう事故もおきてしまうんやね。

とにかく、お大事に。

Posted by: ぶたこ | April 25, 2005 11:54 PM

ご無沙汰してます。くろだ(や)でございます。
初めて書込みさせて頂きます。

この度は被害に遭われ、お見舞い申し上げます。
お昼前になって事故を知り、テレビ等でずっと様子を見ていたのですが、
約580名も乗客がいたらしく、一人くらい誰か知っている人が乗っていたのではと思っておりました。
残業から帰って来た妻と、「宝塚線っていったらまのさんとか大丈夫かな?」「通勤時間違うのでは」と会話していたところでしたが、乗ってられたのを先程知り、大変驚きました。

今後も精神的、肉体的にも後々影響が大きくない事を願っております。
無理なされませんよう。

Posted by: くろいぬ | April 26, 2005 03:05 AM

はじめまして。
TBさせていただきました。
ほんと、ご無事でよかったです。。
私の親類が兵庫に多く住んでいるのでこの事件は他人事ではありません。
私のイトコもこの電車を利用していて、もし時間が違えば被害にあっていました。
私は以前、車に乗ってて後ろから追突されたことがあり、やはり数日してから腰のあたりに痛みがきました。少しだったのですぐ治りましたが。
ほんとお大事にしてくださいね。

Posted by: うちこ | April 26, 2005 03:36 PM

はじめまして。
遅くなりましたがTBさせて頂きました。
あの事故を実際に体験されたのですね。本当に大変だったと思います。
私のネット友人も事故現場近くの人がいて、すごく身近に感じました。
何時・どこで・誰が事故にあってもおかしくないんだと改めて思った今回の事故でした。

それでは、お体の方を大事になさってください。

Posted by: | April 27, 2005 04:33 PM

If some one wishes expert view about running a blog then i suggest him/her to visit this blog, Keep up the good work.

Posted by: greek villa rentals | January 22, 2015 08:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR脱線事故に遭遇:

» 誠心誠意。(JR福知山線脱線事故) [一隅を照らす旅。]
兵庫・尼崎で通勤時に起こった痛ましい惨事。 惨事にまみえた方々の心中を察するには余りある。 ご遺族の方々の心中を察するには余りある。 原因究明は急ぐべきだが、 同時に誠意ある対応がなされない限り、 被害に遭われた方、ご遺族の方への報いにはならない。 ... [Read More]

Tracked on April 25, 2005 07:48 PM

» 尼崎の列車事故。知人が乗っていたらしい・・・。 [歌う♪電気工事士「でぶけんの日記」]
大惨事になりました。三田に住んでる合唱関係の知人が4両目に乗って居たらしいが、大丈夫だったらしいが、... [Read More]

Tracked on April 25, 2005 09:08 PM

» JR福知山線脱線事故 [トーシロおやじのバイク、車いじり日記]
ご無事で何よりです、事故の場合痛みが後から出る場合も多々ありますので、その場合病院に行かれることをお勧めします。お体ご自愛下さい。事故でお亡くなりになった方のご冥福とお怪我をされました方の一刻も早い回復を心からお祈り申し上げます。 ... [Read More]

Tracked on April 25, 2005 10:22 PM

» JR福知山線脱線事故 [ひまっこ主婦のぶっちゃけ日記。]
今朝のニュース記事より・・・   兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線、線路脇のマンションに激突した事故で、新たに13人の死亡が確認され、26日午前7時31分現在、死者は計72人になった。 尼崎市消防局によると、今回の事... [Read More]

Tracked on April 26, 2005 03:30 PM

» 兵庫で電車脱線事故! [fmfm]
兵庫県尼崎市で脱線事故! ←(最新情報かな?4/26追記)【JR福知山線(宝塚線 [Read More]

Tracked on April 27, 2005 04:25 PM

» JRの事故 [あげさんのひとりごと]
昼休みに弟から電話があった。第一声は「大丈夫か?」だって。一体何事かと思ったら、福知山線の尼崎-塚口間で列車事故があったらしい。ネット検索してみると結構大きな事故である。 いつも立ち寄っているblogを読んでさらにびっくり。知り合いがその列車に乗っていたらしい。たいした怪我もなかったようなのでほっと...... [Read More]

Tracked on April 30, 2005 02:02 PM

» [train][accident][web]JR宝塚線脱線事故 事故に遭われた方達のblog [天漢日乗]
blogを書いている人にも、今回の事故に遭われた方が何人かいらっしゃる。 どうか、一日も早く恢復されますように。 iolog http://io5.no-blog.jp/ 04/27/2005 福知山線事故生還から二夜あけて。《脱線事故全記録》 http://io5.no-blog.jp/iolog/2005/04/post_60b2.html >> 私は邪魔にならないように道路の脇の空き地の隅に座り込んだ。 ヘリが飛んできた。(各新聞社のヘリは伊丹(空港)に常駐している為、事故... [Read More]

Tracked on May 05, 2005 10:19 PM

» 呆れちゃうぞ、JR西日本 [マスターのひとりごと]
さすがに呆れた。 兵庫県尼崎市でJR福知山線脱線事故が起きた先月25日、JR西日本大阪支社の天王寺車掌区の区長を含め職員43人が、予定していた懇親目的のボウリング大会をそのまま開催していたことがわかった。 毎日新聞 JR西日本、やばいぞこのままじゃ。{/kaeru_shock1/} 追加 その後の報道によると、全員事故のことは知っていたらしい。しかも二次会、三次会まで。 近隣の住民や、工場の人�... [Read More]

Tracked on May 08, 2005 04:24 PM

« 乗っていた電車が脱線して | Main | 今朝の宝塚駅 »